まいほん

昔から本を読むと話を聞かなくなる本の虫まいの書評ブログです☆

本好きまいのプロフィール(2020.1)

はじめまして!
まいと言います。

私のブログへ来ていただいてありがとうございます!

このブログは、本を読み始めると全く人も話も無視して1日読みふけってきた私が、今まで読んだ本、これから読む本の書評を書いていきます。

好きなジャンルはミステリー。
ですが、雑読なのでマンガも読めば、自己啓発も読んだり、電子書籍も読みます。
産後はゆっくり集中が難しくなったので、短編エッセイをよく読んでいます♪

育児をしながらなのでゆっくりにはなりますが、楽しんでもらえればありがたいです♪

では、ここから長くなりますが私の本遍歴を。





私と本の歴史

雑読の学生時代

母は私に絵本の読み聞かせをたくさんしてくれていたそうです。
その甲斐あってか、記憶のある小学生時代にはかなり本を読んでいました。

エルマーの冒険や

ファーブル昆虫記などのまじめな本から、

弟の影響でコロコロなどの少年漫画やギャグマンガも!

旅行先のホテルで見つけた聖書とかも読みあさっていた記憶もあります(笑)
読書好きさんだれか共感してくれないかな…

中学生あたりは…

文庫本の小説をよく読んでいた気がします。

からこのシリーズを大量に読みあさり

あとは赤川次郎シリーズ辺りがたくさんありました!

本読み過ぎて倒れた高校時代

本読み過ぎたエピソードが…
夜に本を読むことが多かったのですが、読み始めると目が冴える私…

ある日読み始めたのは、バトルロワイアル

めちゃくちゃ長くて、夜中三時まで読んでしまった次の日、大学見学だったんです。
自転車で駅まで行って…と思っていたら…

意識が飛んで転ける。
真横に倒れて頭強打。
痛すぎて号泣。
親に電話。
私母に回収されて病院。
自転車は父が回収。
そこから一週間歩くだけで響く頭痛。

という事件が起き。
レントゲンまでとりましたが、特に何もなく…ただただ眠気に負けたのかと。
無理しない!と決めました(笑)

ミステリー

はまったのは宮部みゆきさん。

めちゃくちゃ読みました。
長い長い殺人や、火車ドリームバスター等々たくさん読みました!

定番のシャーロック・ホームズは海外で読めないのに洋書のハード本まで買い。

横山さんの本もかなり好きでした。
社会人になってからは大沢在昌さんもたくさん読みました。

横山さんは新作が出てるのしってめちゃくちゃ読みたくなってます♪

少年マンガにもはまる。

弟の影響で少年マンガも読んでいた私。
少女漫画より断然少年マンガ好きで、大好きな鋼の錬金術師に出会ったり♪


女子が読んでない漫画比較的読んでた気がします(笑)

社会人になったらはまった自己啓発本

本屋で見つけたこの本を皮切りに自己啓発本にはまります。

本田さんの本や、

千田さんの本

教育系の仕事もしていたので知育や食育の本もよみつつ…
多いときは週4から5冊、通勤で読んでました。

結婚してから

結婚前にジェーン・スーさんのこんな本を読むものの…

無事結婚出来まして…出産もありなかなか読めない中読んでいたのは益田ミリさんの短編のエッセイ。

母になるとなかなか友人と会う機会も減るし、共感を生むエッセイが合ったのかも。

でも育児を始めてから格段に読書量は減っている…
子どもに邪魔されるし日々の生活で追われて過ぎていく…

ということで、今年は意識的に本読みます!
書評を書いてみようと思っています!

私も読んだよー!なんて思って下さった方は☆やTwitterで絡んでもらえると喜びます♪

アカウントはこちら↓

楽天roomもやってます!