まいほん

昔から本を読むと話を聞かなくなる本の虫まいの書評ブログです☆

『30代にしておきたい17のこと』をざっくりと30代の指針にする

2020年一冊目に読み終えたのが本田健さんのこの本!

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫

20代の本もあり、20代の時にも読んだ本の30代版です。
仕事やお金、ライフプラン、親や友人と30代でどのように向き合っていけばよいかということが、17の項目で完結に書いてあり読みやすいのが好きな本。
なかなか読書時間のない方も、隙間時間で少しずつ読めると思います♪
0歳児抱えている主婦でも読めました!

33歳の私は40歳まであと七年!
やっぱり後悔なく素敵な40代をめざしたい!!
ということで、30代の指針、教科書的なポジションでの購入です。

30代は希望と絶望の狭間らしい

一冊読んで感じたのは、ひたすら自分に向き合う時なんだなと言うこと。

20代に比べて現実が見えてくる30代。
でもまだほしい物が手に入る30代。
だからこそ、自分に向き合ってほしい物があるなら手に入れるために出来ることをスタートさせる。

パートナーはどうする?こどもは?
稼ぎ方はいまのままでいい?
仕事もこのままでいい?
住居は?
人間関係は?

確かにこのあたりのことを決めていく必要性があるのが30代だろうなと思った。
決断には自分のことをしっていなくてはいけないわけで。

そこでこの本では『自分が死ぬところをイメージする』という人生を振り返る項目が最後にありました。
これをしてみようと思っています。
人生最高の瞬間は?
後悔は?
ここから何か見えてくるものがありそうな気がしています☆

20代の本との繋がりもあったので、20代の方は20代にしておきたい17のことがおすすめです♪
もちろん、それがなくとも楽しめます!

他の方の評価は…

内容が薄いとかかれている方もいるようでした!
確かに具体的にこれをしなさい!よくある株を始めるべきだとか、そういう内容ではなかったように思います。

ただ、幅広い範囲での考えライフプランから親との関係、人生の目的等まで言及してくれているので、視野を広げて思考を巡らせるのには良いと思っています。
自分のライフプランばかりで、親のことにまで気が回らないなんてことありそうじゃないですか?

こんな人におすすめ☆

人生このままでいいのか?と漠然と感じている人。
このまま40代になることに不安のある人。
なにかしたいけど、何から動いたらいいのかわからない人。
後悔のない人生にしたいひと。
より充実した生き方をしたい人。

と、書くとなんだかハードルあがる気がしますが…
30代ってどんなことしておけば良いんだろう?って疑問を持った人におすすめです!


まいってどんな人?と思って下さった方↓
本好きまいのプロフィール(2020.1) - まいほん
私も読んだよー!なんて思って下さった方は☆やTwitterで絡んでもらえると喜びます♪

アカウントはこちら↓